HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:景気

 感じない 金は天下の 回りもの 
 
世の中株価はあがり、円安で輸出企業の中には業績回復するところも。
 
なんとなく景気がよくなった、よくなる、よくなりそうな感じはありそうですが
 
収入があがり、少しはゆとりが生まれない事には景気が上向きになったというのは実感できないのでは?
 
金利や消費税があがり、輸入食材や燃料が円安の影響で値上げ、
 
収入が増えずに政府主導のインフレだけ進行したら生活はどうなっちゃうの?
 
自殺やら孤独死が増えるかも知れません。
 
ま、金が回るのは持ってる人の間だけで、貧乏人は貧乏人のままなのでしょう。
 
そのうちおこぼれに預かれるとか思っていると、身の上そのものがこぼれ落ちちゃう人もいるかも。
 
 世の中は 結局金で 動くもの 
 
 世の中で 先立つものは 親と金  
 
 金よりも 価値あるものは ないものか