HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考52バチの制作

イメージ 1
 
連休(といっても世間の話ですが)を利用してバチを作ってみました。
 
先日の演奏で今まで使っていたバチの先端部が欠けてしまい、どうしたものかと思っていたのですが
 
以前ホームセンターでバチ用に丸棒を買っておいたのを思い出し(というかずっと気にはしていた・・・)、
 
いずれにしてもバチは必需品なのでやっと重い腰を上げたという次第。
 
写真下は今までのバチ、2007・11・25の制作年月日があります。
 
これもホームセンターでホウの丸棒を見つけ大太鼓用に自作したものです。
 
八丈用にするため当初より1cmばかり詰めました。
 
長さ42cm、直径2.5cm、130g。
 
写真上は新しいもので多分輸入材、長さ39.5cm、直径3.2cm、150g。
 
握りのところは持ちやすいようにガスコンロで焼いて細くしてみました。
 
野球のバットのような感じですっぽ抜けの心配もなくなかなかよさそうです。
 
今までのバチはちょい軽いので太鼓に負けているような感じがしていました。
 
軽い分だけ力で打っちゃうようなところがあったような。
 
今回はちょっと重く、その分短くして振り回しのしやすさと慣性を利用した打ち方を狙います。
 
この4日がバチおろしになると思いますがはたして打ち心地はどんなものでしょうや。
 
後二組、重さや長さをちょっと変えたものを準備中です。
 
今週中に仕上げたいと思っています。