HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:池袋人生横町

イメージ 1
 
人生横町
 
先日池袋を訪れた時、この看板が目に止まりました。
 
かつては趣のある飲み屋街だったはず・・・。
 
検索してみるとあったあったありました、動画の記録が。
 
2008年には再開発による取壊しが始まったようです。
 
当時、デジカメ写真を撮った記憶はあるのですが、
 
懸命な捜索にも拘わらずPCから姿を消しております。
 
人生横町のアーチ看板の向こうに猫に餌をあげるおばちゃんの姿、の写真。
 
まあ、PCも4代目ともなると過去にクラッシュして喪失したデータも数知れずですから。
 
でも↑このような動画で街並みを記録するというのは新鮮でした。
 
私もマネしてみようかな。
 
同じような界隈性のある街並みは再開発の名の下、絶滅危惧種に指定されてますからね。
 
再開発後はこの看板のように無機的な人の温もりを感じさせない「美しい」街並みに変身してしまいます。
 
家の近くの三軒茶屋や、太鼓の稽古場へ向かう途中の十条商店街、
 
渋谷の呑んべえ横町、あまりにも有名な新宿ゴールデン街
 
かつては置き屋街だった四谷三丁目界隈・・・。
 
まさに人生の横町のような人間模様の渦巻く街々であります。