HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:もろこし

イメージ 1
 
もろこし 秋田のやさしい味
 
震災応援屋台で購入。
 
購入してから秋田も被害が出ているのだろうかと疑問に思ったが、ま、いっか。
 
情報に疎いとなんだかわからなくなるが、
 
逆に言うと入って来る情報しか知り得ないというやばい状況にもなるわけだ。
 
それはともかく、このお菓子、美味である。
 
原料はあずき。
 
口に含むと、しょわわと融けて、ほのかな甘さとあずきの香りが。
 
表面がちょっと焼き色がついていて、硬い部分と柔らかい部分の落差がまたよい。
 
さまざまな家紋が刻印されているのもなかなかに楽しい。
 
モデルのワンコは言わずと知れた秋田犬。
 
いいなあ、こういうのって。