HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:たらこピザ

イメージ 1
 
最近はまっているピザトースト
 
和風ピザ第二弾、たらことピクルスが具材です。
 
今回はピザソースにちょっと凝ってみました。
 
ニンニクをバターでいため、そこにタマネギのみじん切りを加え
 
缶詰のホールトマト、ケチャップ、塩コショウ、白ワインで味を調えバジルをひとふり。
 
(このソースは後ほどスパゲティにも転用されました。)
 
ピザトーストは粉チーズとタバスコをかけて。
 
アンチョビはとっても塩辛いので、代わりにたらこも使えますね。
 
また別の日はカツオの塩辛でも作ってみました。
 
アンチョビは結構高いので塩辛で十分です。
 
ピクルスは家で見向きもされない瓶詰めのものがあり
 
オリーブの実も決して安くは無いので代役として毎回のピザトーストに大活躍。