HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:モボモガ

イメージ 1
 
モボモガ御用達!?
 
モボモガは大正時代モダンボーイモダンガールというファッションが街を席巻しました。
 
このころから日本の和服文化は破壊されて行ったという事でしょうか。
 
割ぽう着というものも定番でした。
 
私のオフクロも基本は和服に割ぽう着だったなあ。
 
網代の買い物かごや、サザエさんのようなサンダル、
 
八百屋の店先にはゴム紐にぶらさがったザルにお金が入ってましたっけ。
 
夕方には豆腐屋さんのラッパの音、朝は暗いうちから納豆売りが来てました。
 
夏には氷の配達、あけはなった縁側と打ち水
 
夏の節電とは縁のない社会でありました。
 
そんな思い出がふと頭をかすめる一枚。