HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:うみゃー

イメージ 1
 
 
うみゃーというのは愛知のことば。
 
でらうみゃー(とってもうまい)とか言いますね。
 
B級グルメ界ではこの富士宮やきそばも名前が通っています。
 
町おこしでいろいろなB級グルメが開発されています。
 
B-1グランプリという全国規模のイベントも一役かっているみたい。
 
江戸時代、各藩は特産品や名物の開発に力を入れました。
 
今の町おこしと同じ企画意図ですね。
 
名物にうまいものなし、という諺もありますが、
 
B級グルメもグルメというほどのものではないのかも知れません。
 
それでも500円くらいの贅沢は庶民に許されてもよろしいものと。
 
 
道の駅へ行くとなにかしらのご当地グッズを見かける事ができます。
 
中には製造が全国版みたいなあやしいものもありますが・・・。
 
町が元気になるのはいい事であります、はい。