HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:使い込み

ギャンブルで 大王イカハ うかばれぬ
 
以前にも記事にしましたが、大王製紙の井川元会長逮捕されましたね。
 
大王イカという巨大なイカが深海に棲んでいるそうです。
 
この大王イカはクジラの大好物とか。
 
大王製紙のマーク、井桁に川、イカワなんですね、今回の事件で初めて知りました。
 
まさに大王イカワであります。
 
 
ギャンブルにはまる人の中にはビギナーズラックでおいしい思いをした人も多いようです。
 
負けがこんでもまた取り返せると思い込んじゃうんですね。
 
大勝ちした時の事がフラッシュバックして、次こそは次こそはでズルズルと負けがこむ。
 
 
私なりの分析ですがギャンブルの魅力と魔力はこの「次こそは」という期待感にあるのではないかと。
 
トランプゲームにしても麻雀にしても次に何を引いてくるのかの瞬間がたまりませんよね。
 
これに金がかかると精神状態はとてもじゃないが普通ではいられなくなるのでしょう。
 
 
ギャンブルで身を持ち崩す人は少なくありませんが
 
自分が自分にオレオレ詐欺をやっているような異常な精神状態になるのでしょう。
 
 
それにしても100億も使う金があるというのはそれなりにスゴイ人なんですなあ。