HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:定員オーバー

中国のスクールバスがトラックと正面衝突。
 
霧で視界が悪く対向車線を走行していたらしい。
 
びっくりするのは9人の定員に何と64人も乗っていたとか。
 
カンボジアに行ったとき、首都プノンペンのバスターミナルで見た光景を思い出した。
 
地方に行くマイクロバスの屋根には荷物がうず高く積まれ、車内には人がぎっしりと。
 
恐らく定員8人の車に大人も子供も20人くらいの人々が文字通りすし詰め状態でありました。
 
これで事故ったら肉の缶詰ができちゃうなあと思ったものでした。
 
カンボジアでは外国人は車の運転が禁止されています。
 
それだけ無謀な運転が多いという事。
 
オートバイに4人乗りなんてえのもよく見かけました。
 
中国も決して運転マナーがいいとは言えませんでしたね。
(オリンピックの前でしたが今はどうなんでしょ)
 
子供のひき逃げや定員オーバー、高速列車の衝突事故、
 
社会基盤の整備という点ではちょっと恐い国ではあります。
 
それでもこういう事故事件がニュースで明るみに出るようになったというのは救いかも知れません。