HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:三宅考34

三宅太鼓打ち初め。
 
正月をはさんで太鼓打ってなかったので完全に体がなまっている。
 
それでもイメトレをして稽古にのぞんだ
 
うむ、音は出るようになってきた感じ、よし。
 
新年におろしたヒノキのバチ。
 
いつも使うのはホウのバチ、ヒノキは汗でバチが湿ってくるといい香りがする。
 
ホウに比べると少し重いか。
 
このバチは四代目。
 
初代もヒノキのバチだったが見事にへし折ってしまった。
 
とてつもないエネルギーの音を出す三宅のバチはけっこう折れる。
 
気持ちいいくらい折れてくれる。
 
 
今日は溜めと打ち込みに注意してみた。
 
とにかく目いっぱい打ち込む。
 
しかしチカラではなく、振りで音を出すように。
 
これからの課題はフォームだなあ。
 
たぶんあまり美しくないと我ながら思う。
 
一度合宿に参加したいのだが未だ叶わず。
 
4月の長野合宿には参加したいと思う。