HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:レジと高齢化

先日いつも買う自然食の580円の弁当を買うのに、
 
つり銭を50円玉でもらおうと630円出しました。
 
が、レジの女の子がかたまっている。

その手のひらには230円が・・・。

ありゃりゃ、500円玉と思ったのが100円玉だったのね、失礼しやした。
 
こっちは自信もって500円と堅く信じ込んで出してるから相手は面食らっちゃいますね。
 
ごめんごめん。
 
でもコンビニやスーパーのレジでは金額がもっとはっきり出る
ディスプレイが欲しいと思う事があります。
係りの声が聞き取れず、いくら出してよいものやらわからん時があります。
 
今後ますますの高齢化社会の日本、金銭のやりとりもタイヘンだ・・・。