HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

二都:ウィーン二日目

 
ウィーンの朝、あいにくの小雨模様。
朝飯前の散歩です。
イメージ 4
街の中に駐輪場が設置されています。
日本と違うのは電動自転車の充電ステーションになっていること。
このシステムはパリでも同じでした。
ひょっとするとこの自転車はシェアリングしているのかも知れません。
日本の無秩序な自転車放置と違い、街の風景として成立しています。
 
イメージ 1
街の交通手段トラム。
バスも走っていますが、市電健在。
今回は乗る機会に恵まれませんでした。
イメージ 2
地上にも乗降駅はあるのですが地下にある駅はかなり大きいです。
地上からは想像できない規模で、郊外へ向かう電車と連絡しています。
ベーカリーや新聞スタンドやちょっとした地下商店街になっています。
広告看板の規制が厳しく管理されているようで、落ち着いた街並みに
日本のようなけばけばしさはまったくありません。
逆に欧米からの観光客は日本の街並みはエネルギッシュで
エキゾチックな光景と映るのかも知れません。
 
イメージ 3
街を犬と散歩する人。
このワンちゃんは牛のように見えますが口蹄疫はだいじょうぶなのかな。
パリもそうだったんですが、ここウィーンでもニャンコの姿をみかけませんでした。
高密度化が進んだ石造りの街には野良にゃんが暮らせるような
余分なスペースがないのかも知れませんね。
 
シェーンブルン宮殿、美術史美術館、シュテファン大聖堂、等巡ってパリに向かいます。
 
=========================つづく