HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:西新橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昭和の匂いが色濃く残る西新橋一帯。

駅前は再開発が進み、だんだん古い街の姿は消えつつあります。

もともとは芝田村町という地名であったのが、住居表示変更で

新橋の西だから西新橋となったそうです。

西新橋や東新橋という地名はどうも味気ないですね。


それでも駅周辺の飲食街はまだまだ人間臭く

赤ちょうちんが似合う店もたくさんあります。

無計画の計画から生まれた町並みはなぜかほっとします。

界隈性というか、非秩序(無秩序ではない)というか、

都市計画にのっからない街並み。


しかし、日本では絶滅危惧種に指定されているいるようですけどね。