HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:菊花展

イメージ 1

しばらく前に、日比谷公園で菊花展をやっていました。

特に目当てで行ったわけではなく、たまたま通りかかったので立ち寄ってみました。

愛好家の皆さんの力作が並びます。

菊の盆栽もあって、菊がまるで木のように仕立ててあるのが不思議でした。

どうしたらあんな古木みたいにできるのかなあ。

菊って木じゃないですよねえ、種類が違うのかなあ。

盆栽に関しては凡才なのでわかりません。


写真は天皇家の紋章にある菊なんだそうです。

花弁が16枚がどうのこうのと説明している人がいました。

花は大きく、20センチくらいあったでしょうか。

自力では咲けないとみえて支えの下敷きが添えられています。


総理大臣賞とか都知事賞とかありましたけど判定基準てどういうところで

決めるんでしょうね。

そういうのがわかると、また面白く観賞したりできるんだと思います。

誰にキク?