HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:大ホール

昨日、3月27日(金)に演奏会を行う世田谷区民会館大ホールにてリハーサルを行いました。

ここは1200人収容の大ホール。

シルバー人材派遣センター30周年記念に招聘されての演奏です。

かくいう私は平日のため参加しないんですけどね。

北九州に行った時もそうだったのですが、締め太鼓の音が全然聞こえません。

音響特性なんでしょうけど太鼓の音もこもりがちです。

反面金物類の音は聞こえ過ぎるくらい。

舞台の太鼓の配置も微調整しましたが、

こういう場合えてして観客席の正面からしか舞台を確認しがちです。

観客はどの席に着くのかは指定席以外はわからないので、

それを考えてほとんどの場所から舞台の見え方音の聞こえ方をチェックしました。

演奏会に来てくれる方はその一瞬をその席で過ごすわけですから、差異はあれ、満足に鑑

賞できる事が大切に思います。

レストランやバーでも同じで、お客さんはどの席からでも店を味わえる事が大事です。


本番に向かって順調な仕上がり状態ですが、

太鼓の音圧がちょっと足りないのが気になるなあ。