HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:たんぽぽ

イメージ 1

「たんぽぽの  黄色に集う  はとぽっぽ」

単に語呂合わせのようですんません。
たんぽぽの黄色はどこにでも顔をのぞかせています。
一般的に見られるのはセイヨウタンポポと言って明治あたりからの帰化植物だそうです。
在来種との区別は殆どつかないということですが、帰化植物が日本の風景を変えた例はありますね。
秋の銀色のススキの野原は黄色いセイタカアワダチソウにとって変わられました。
そう思うと奈良時代と現代の日本の自然の風景では、違った景色が展開されていたのかも知れません。
月を臨む銀波のススキの野原は篠笛が似合いますが、セイタカアワダチソウの黄色の野原はどちらかというとフルートになっちゃうのかな。