HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:立川大太鼓合戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月26日(日)立川祭りの大太鼓合戦に行って参りました。

太鼓は5団体出ていたようですが、この日は御諏訪太鼓を演奏していた真如太鼓のみ、最初から最後までじっくり見させてもらいました。

隣からは八王子祭りで聞き覚えのある竜神太鼓の響きが・・・。

名曲、飛龍三段返し、勇み駒、神楽、諏訪雷等々、いつも見聞きしているおなじみの曲ですがいろいろ参考になりました。

オリジナルの曲も16ビートのシンバルに乗って太鼓ロックをしておりました。

街は神輿、山車、神楽、トラックに積んだ太鼓演奏など、祭り一色。

都市の祭りはどちらかというと商店街主導で、人出を見込んだイベントの要素が強くなりましたね。

立川祭りは露店の出店が目立ちませんでした。

地元商店街優先かな。

祭りの終盤は道路清掃、交通規制の解除等、組織化された面を見ることができました。

夏祭りも終わりです。