HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

裏金

ジミントーは姑息にも裏金を還付金、留保金と言い換え、みかけを正当化しようとしておりまんがな。

還付金ではなく環流金、留保金ではなく無申告金やろ。

 

裏金必要論者の国会議員は政治にはカネがかかるから必要と言い、そう思い込んでいるようやけど、カネがかかる政治を選んでしているだけやろ。

 

一体何に使ってるんや?

人様に言えないカネだから使途不明にするしかないんとちゃう?

政治に必要なカネくらいはクリアにしとくなはれ。

今回のジミントー裏金はそもそも政治資金規正法違反なんやで。

 

おまけに説明責任を果たさず言い逃れしまくり、挙句の果てに会計責任者や秘書がやった事で自らは悪事に手を染めていないと図々しくも主張。

まったく汚いのは扱うカネだけやのうて、やり口も汚い連中やでほんまに。

 

ジミントー若手議員もダンマリを決め込み自浄能力は働かず。

立憲民主党の若手議員たちがまっとうな動きをしているようやけど。

とにかくまともな政治をしておくれ。

国民はカネに汚い連中ではなく、まっとうな考え、行いをする人を応援しまっせ。