HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

タワーマンション

羽鳥慎一モーニングショーでタワーマンションの件を扱っていました。

 

ウリはマンションからのビューですが、何もない時は絶景に浸れる日常を楽しむ事が出来るのですが、いざ災害に見舞われるとその日常が地獄と化すのではと思います。

いつかは必ずやってくる大震災、水、電気、ガスなどインフラが止まるとその時はその高さがあだとなります。

エレベーターは動かない、上り下りは階段、重い飲み水を階段で上げるのは想像したくないです。

水が止まるとトイレも使えない。出るものは出るのでその処理をどうするか・・・。

 

地震でマンションが崩壊し、多額のローンだけ残る、廃墟と化したマンションの建て替えをするにしても住人の意見統一がはかれるのか、そこまでのリスクを認識しておく必要はあるものと思います。

 

リスク回避を実行しなかったために福島第一原発の悲劇は起こりました。

千年に一度の大震災はリスクに織り込まれるべきでした。

原発神話で夢だけ語ってきたのはタワーマンションの絶景だけを取り上げているのと同レベルかと思います。