HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

戦後

8月15日は終戦記念日。または敗戦記念日

76年前、国土は焦土と化し、二発の原子爆弾を受け日本は無条件降伏。

戦争による死者は320万人とも。

 

戦争に負けた国が占領されれば領土分割や多額の賠償金に苦しめられるのが常、日本もその命運にありました。

戦争終了前には連合国によって日本の領土分割案が画策されており、

それが下図。

f:id:happyrabbit797:20210815192735p:plain

wikiより

 

東京と大阪もそれぞれ分割されベルリン状態に。

実際に米ソに占領されたドイツは東西に分割され、1990年まで分断国家の道を歩み続けました。

 

ソ連が北海道を占領する前にアメリカが原爆開発に成功しその影響力をもってしてアメリカ一国による日本占領という決着をみました。

領土欲に目がないソ連スターリンはそれでも北海道の半分をよこせと主張したそうですが アメリカのトルーマンは無視したんだそうな。北方四島の領土問題はその時に抜け落ちていまだに解決を見ていない状態。

 

しかしながら日本がドイツより複雑な分割統治をされていたら東京オリンピック開催なんぞ夢のまた夢だった事でしょう。

お隣の朝鮮半島は南北に分割され、いまだに戦争状態が続いております。

戦争に負けた日本がどうなるか、当時は絶望的だったと思われます。

 

今の日本の繁栄があるのはアメリカさんのお陰ですが、過去の悲惨な戦争についてはきちんと事実を伝える教育をすべきかと。