HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

御飯はたこ焼き

 

f:id:happyrabbit797:20200520101235j:plain

新コロナ禍で自粛ムードの中、お昼御飯は目先を変えてたこ焼きとなりました。

テフロン加工の電気タコ焼き機が十数年ぶりに登場、どうして家にタコ焼き機があるのかを問うてみると、その昔、マンションのごみ捨て場にあった新品箱入りのものを私が拾ってきたんだと。

本人はそんな事すっかり忘却の彼方です。

 

テフロン加工なのでとってもお手軽にタコ焼きが作れます。

具はタコ、ウィンナー、竹輪、チーズ、などなど。

やっぱりタコ焼きはタコがイチバンですね~。

歯ごたえ食感、タコに代わるものはないんじゃないかと。

 

翌日はだし汁につけて食べる明石焼きを。明石焼きはタコ焼きのルーツとも言われていますが、卵をたくさん使い見た目もちょっと上品。

 

明石焼きは2016年のB級グランプリにも輝いていて、使われる明石だこはブランドにもなっております。