HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新曲

チーム練習、337体操の続きで新しい曲にチャレンジしてみました。

337拍子で構成されたフレーズで「夏祭り」という曲が打てるようになっています。

まずは体操、
(右手)123ストン(左手)223ストン(両手で伸び)3234567ストン
これを2回繰り返します。
(肩前回し)1234(手首)5678
(肩後ろ回し)2234(手首)5678
(両手で水切り)1234567やっ
最後は両手をあげ大きな声で「やっ」

次に太鼓を合わせます。
ドンコンドンカカドンコンドンカカドンコンドンコンドンコンドンカカ×2
ドンコンドンコントコトコトコトコ×2
ドンコンドンコンドンコンドンやっ

最後に曲を。
ドコンコドンカカドコンコドンカカドコンコドンコンドコンコドンカカ×2
ドンコンドンコントコトコトコトコ×2
ドンコンドンコンドコンコドンやっ

これを一人ずつ打つ、
1フレーズずつ交代で打つ、
3人一組で好きに打つ、
全員で周りながら打つ、

という変化を持たせます。

今までの持ち曲はどちらかというと位置を固定して打つ太鼓でしたが

これは動きを見せられる太鼓で、ちょっと新鮮。

1時間ほど練習して皆で打てるようになり、楽しかったという感想を得られました。

今後は練習を積み、持ち曲の一つに加えたいと思います。