HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:卓上おみくじ器

イメージ 1

先日、埼玉に行った折お昼ご飯を取るため山形ラーメンのお店に立ち寄りました。

目の前にあったのがこれ。

子どもの頃同じような機能のおみくじがデパートの大食堂などにあった記憶があります。

当時は上が灰皿、干支の投入口に10円を入れ、レバーを引くと巻物のようなおみくじが。

皆は律儀に干支のところに硬貨を入れますが、

中ではつながっているのでどこに入れようが同じなんですがね。

今のは灰皿ではなく、呼び出し機能が付いているようです。

ま、卓上に呼び出しボタンがあるのは珍しくないので

複合機能を持たせて小銭を稼ぐというやつです。

注文して品物が出て来るまではどうせ手持ちぶたさなんで、

どれどれパッチーンと本日の運勢を占ってみたくなるものなのかも。

本当に盗難防止装置が付いているのか、試したくなっちゃいます・・・。