HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:北上駅

今回、北上駅は初めて利用しました。

夜行バスで東京駅を夜の23時に出発、翌朝7時に北上駅到着、実際は15分くらい早く着きました。

7時32分北上駅発の北上線の列車でほっとゆだ駅に。

北上駅乗り継ぎに30分というちょっとハードなスケジュールでしたが、

運行に正確に日本ではこなせる芸当です。

これが外国なら30分の乗り継ぎタイムは考えられない無謀な事かも知れません。

そんな北上駅、ホームに設置されたトイレの表示がすんごい目立ちます。

男女のマークが等身大、これはわかりやすいです。

イメージ 1

うっかりこいたっぺなあ、というのは通用しないようです。

それと、ほっとゆだから山の中に入った今回の施設では、携帯が圏外に。

WiFiの設備もなかったんですが、帰りの東北新幹線、何と車内に無料WiFiの設備が。

こうして帰り道、時間つぶしができるのはありがたいです。