HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

モノクロ:上海の老夫婦

イメージ 1

上海の朝の公園でのショット。

中国の老後にもしっかり年金制度があるそうで、
社会主義の国なんだから当然?)

2人はのんびり日向ぼっこ。

公園では大きな扇子を持って踊る中高年のおばちゃんたちや

真剣に妙な体操をする人、

何にもしない人など様々。



この写真はおそらく15~6年前のものと思われます。

上海の国営百貨店に行った時は、

店員の尊大な態度に呆れましたが

よく考えてみれば国家公務員で、客に頭を下げたり礼を言う必要は全くないんですね。

お上が売ってやっていると言う感じでした。

結局何も買わなかったんですけどね。