HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:仕事人内閣

 仕事人 内閣転じ 仕置き人 

安倍総理のもと、仕事人内閣と銘打った改造内閣成立二日目、

さっそく江崎大臣の失言が報じられた。

国会答弁は立ち往生を避けるため役所の原稿を朗読する、

沖縄・北方領土についても素人と言ってはばからない。

まあ、大臣たるもの正直なだけでは務まらないし、

入閣を一旦断ったという経緯はあるとの事だが

責任というものを自覚なさっていただきたいもの。

かつて、沖縄出身の沖縄北方相が

原稿にあった歯舞(はぼまい)を読めなかったという事態もありましたね。

この轍を踏まないために、原稿朗読する、とでも?

肝いりの仕事人内閣がお仕置きされちゃうというのはいかがなものか。

今回のように無責任さを披露されちゃうと期待度はいやでも低くなっちゃいますな。