HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:大相撲

 注目は 勝った方より 負けた方  

昨日の取り組み、白鳳の幕内通算1047勝の記録のかかった大相撲、

関脇の御嶽海に黒星を喫してしまいました。

白鳳本人も硬くなったかな、と語っており、

対戦相手の御嶽海もそれを文字通り肌で感じたようだ。

しかし、ニュースで取り上げられたのは白鳳が負けた事ばかり。

勝った御嶽海の事は殆ど取り上げられなかった・・・。

そこでちょいと御嶽海を調べて見ました。

東洋大学のアマチュア時代、学生横綱にもなっているんですねえ。

和歌山県庁に就職が決まっていたのに、

名門出羽海部屋再興のため角界に入ったんだとか。

出身は長野、
故郷の御嶽山(おんたけさん)にちなんでのしこ名は御嶽海、

しかし噴火で多数の遭難者が出た事に配慮して

御嶽海(みたけうみ)としたそうです。

大関高安と同じく父は日本人、母はフィリピン人、

そう考えると混血種の方がいい素材が生まれる可能性が高くなるのでしょうか。

いずれにしても一番一番、いい相撲を見せていただきたいと思います。