HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:茶蕎麦

イメージ 1

今回もざるそばですが、茶そばです。

そもそも茶そばとはなんぞや、ですが、抹茶を蕎麦粉に混ぜて打ったおそば。

実際は小麦粉の含有量が多いと思いますが
鮮やかな緑色がきれい。

先日、車の修理でディーラーを訪れた際、いただいたのが桜蕎麦。

薄いピンク色のおそばで、蕎麦湯はきれいな桜色になります。

茶そばにしても桜蕎麦にしても、混ぜ込んだ素材の風味はあまりしません。

世の中には色々な変わり蕎麦がありますが

残念ながら過去に感動した記憶は殆どありません。

これはパンもご飯も同じ事が言えるようで

蕎麦、パン、ご飯の素材そのものの風味を味わいたい場合、

やはり混ぜ物なしの純な素材のみの方がよさそうです。