HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ネガティブorポジティブ

人の性格はいろいろですが、大きく分けてポジティブ(能動的、積極的、楽観的)思考と

ネガティブ(受動的、消極的、悲観的)思考とがあるのかなと。

誤解を恐れずに言うならば、母性本能が働く女性は受動的、

狩猟本能がある男性は能動的、の傾向があるのかも。

その意味で女性は責任感が強い、男性はいい加減、とも。

実は我々太鼓のチームは昔から女性の数が多く、男性比率は10%~20%、

男性はイケイケどんどん的なところがあり、いろいろ試してみるという動きを見せましたが

女性陣はそれらにブレーキをかけ、それに嫌気を差した男性陣は会を去って行きました。

実は私もかつて理不尽な対応をされ、一時は会を去るつもりでいましたが、

太鼓に罪は無い、ここで去れば先人に恩返しができない、と思いとどまり今に至っています。

そんないや~な事があって以来、あまり深刻には考えず、いい意味で無責任に

かなり楽観的に太鼓をやろうと思うようになりました。

人が集まると、いろいろ軋轢が生まれるもの、

そんな中で太鼓に真剣になる事は必要でもそれ以外あれこれ詮索する事はしない、

大概の事は笑って許す、人の悪口は聞かない言わない、ということを徹底するように。

ネガティブに構えることも必要ですが、基本的にはポジティブに乗り越えたいと思います。