HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳:姿勢の修正

自分の姿勢のクセというものは少なからずあります。

私の場合は首が前に落ちること。

首が前に落ちるといっても打ち首になるわけではないんですけれど。

太極拳では、頭頂部が天から下げられた見えない紐に引っ張られているように意識する、

というのがあって、姿勢がシャンと伸びます。

とは言っても膝や腰は伸び切らずに余裕を持たせる。

武術なので、力を溜める、力を受ける、力を流すという動きのアソビガ要求されます。

脱力していてもシャンと立つ、どうも脱力すると首が前に出てしまう・・・。

これも常に意識する事で改善されると思っていますが、気を抜くと悪い姿勢に。

それでも、太鼓を打つ時に姿勢がよくなった、

と自分で感じる事ができる瞬間が増えたように思います。

姿勢を正して生きること、肩が凝らない程度に実践してみたいと・・・。