HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

十円札

イメージ 1

イメージ 2
wikiより

十円札、旧貨幣シリーズのついでにアップ。

1946年(昭和21年)発行、1955年(昭和30年)停止

透かしが入っていないため偽造が横行したそうです。


十円札の思い出。

幼稚園のとき、一人でバスに乗る必要があり、母から十円札をもらいました。

当時は10円玉が主流で、10円札は珍しい存在でした。

子供心にほんとにこれでバスに乗れるのかどうかとても不安でした。

母は絶対大丈夫だからとなだめすかして・・・。

バス停でバスを待っていると、その不安な気持ちを見透かしたのか、

おじさんが、お札と玉と替えてあげると言ってきました。

おじさんは、親切心なのか、珍しいお札を手に入れたかったのかは

定かではありませんが、ここで両者の利害は一致したのでした。

もう半世紀以上前のお話、

あの時の十円札はその後どうなったのでしょう。