HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

旧500円札1

イメージ 1

イメージ 2

こちらは500円札。

この500円札は2種類あって、こちらは新しい方、

前記の1000円札とデザインが似ています。

1969年(昭和44年)発行、1994年(平成6年)に停止。

途中1982年(昭和57年)に500円硬貨が発行されたので

硬貨とお札が併用されていた時期はけっこう長い事になります。

紙幣の人物像は明治の元勲岩倉具視

千円札の伊藤博文と並んで日本の近代化に貢献した人物とされています。

また、現在のJR東日本の前身、日本鉄道会社の創立に寄与したとか、

上野にある岩倉高等学校は元は岩倉鉄道学校といい、

鉄道の恩人岩倉具視に因んだネーミングなんだそうな。


今は500円硬貨の印象ばかりで、500円札の存在は忘れられかけているのかも。