HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:サミット

 サミットを 失政隠しに 利用する 

アベちゃん、やってくれました。

消費増税を延期する自らの口実に、以前から口にしていたリーマンショック級の

世界的経済危機の到来をサミットの会議で臆面もなくぶちあげたのでした。

各国首脳たちは????の反応、世界経済は順当に推移しているとの見解を示しました。


各国首脳は皆さん大人なので、アベ総理、その発言はヤベー総理じゃないの?とは

たしなめなかったようですが、ドイツのメルケル首相などは反論したとか。


サミットの前にも国際的な経済学者を招いて、今は消費増税の時期ではない、と

言わせたり、国民に約束をした消費増税を翻す口実を捜し始めましたねえ。

給料をあげてもらい、消費を促し、経済を活性化、デフレ脱却の経済政策、

アベノミクスを高らかに謳っていましたが、今や見る影もありません。


野党はここぞとばかりアベノミクスの失敗をやり玉にあげるでしょうが

野党としての景気浮揚政策をきちんと示す事ができるのか、

人の失敗をあげつらうのはとっても簡単な事、

あんたこれで失敗したけどオレならこうするよ、ときちんとした案を出しなはれ。


それにしても、政治家はすぐ選挙の心配ばかり、

かわいい国民の生活なんぞは二の次の矢なのか・・・。

矢は三本あるらしいけど。