HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ラオス:航空券

今年もラオスに行こうかと思っています。

以前勤めていた会社のNPO活動で、ラオスの子供達のために絵本を創りました。

ラオ語と日本語併記のもので、ラオス移動図書館に寄贈されました。

去年、ラオスを訪れた際、その絵本を捜してみましたが結局見つかりませんでした。

ラオスの田舎では子供達が移動図書館の来訪を心待ちにしているそうで

できれば今年はその活動に参加してみようかと思っています。

個人の活動なので、どこまでできるかわかりませんがこれも何かの縁、

今は来訪用に日本では不要になった鉛筆などを集めています。

下調べで、航空券をチェックしてみましたが、最安はなんと2万円ちょっとというのが!

中国東方航空便で、香港、昆明経由で21時間!!

この航空会社の口コミがまた凄まじい。

荷物がなくなる、スーツケースが壊れる、案内がない、遅れるのは当然、

サービスが無いに等しい、二度と使わない・・・・。

でも考えようによっては、コワイモノ見たさで、その酷さをも楽しんでしまう、という

選択肢もあるのではないだろうか・・・。

まあ、毒を喰らわば皿迄も・・・。

まだ本気で調べてはいませんが、香港、昆明で観光も可能か。

他の「まともな」航空会社の格安チケットで5~6万くらいです。

ラオスへの直行便はないので、羽田発着の便を探すつもりです。

去年迄はスリランカに太鼓打ちに行っていましたが、この活動はとりあえず終了、

この年になっても世界のあちこちを体験してみたいとの欲求は衰えておりません。

自称熟年バックパッカー、老体にむち打つ覚悟ではあります。

優雅に世界を巡る、という選択肢も無きにしもあらずですが、貧乏旅行が性に合っている気が。

そんな意味からもラオスの子供達には個人で支援をしたいと思うわけです。

お金の使い方は人それぞれで、自分が好きなように使えばよいと思っていますが

もしこの平和な日本で、グルメ一食に3万円使うのであれば、

その分をラオスの子供達に使いたい

そんな事を考えております。