HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:文化の力

文化の力、文の力、文力。

これに対するものは武力。

文力と武力。

文は頭、武は体。

文は官僚、武は軍人。

よく文武両道と言いますが平和な現代日本では学問とスポーツをさす事が一般的。


武力の行使は数をたのんで力まかせにおす、というのが一般的です。

これはこれで正解。多勢に無勢です。

これに文の力を加えたのが兵法と言われるもの。

戦の理論武装ですね。

力任せに闘う、というところに心理学や地理学、気象学、機械工学や化学まで

文化の力を加味するわけです。

戦略や戦術は頭を使う象徴的なもの。

戦争に限らず、この理論や理屈が先行するというのはとても大事だと思う次第。

端的に言うと夢を描くという事でしょうか。

夢は人を進化させる原動力、それが文化の力だと思います。