HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

タヒチのローカルフード

以前紹介した無人島のランチビュッフェです。

ヤシの木や葉っぱで作られた小屋にしつらえてあります。


イメージ 1


ヤシの葉の器と木の葉のお皿(手前)、
出るゴミは自然素材のみです。
さすがに普通のナイフ・フォークです(笑)
でも、現地のガイドは手で食べていました。

イメージ 2


ヤシの器の使い方を説明しているイケメンガイド。
左手に持っているのはヤシの葉っぱの器、
右手に持っているのはお皿用の木の葉、
まずはヤシの器を腕で抱きかかえる様にして持つ、
(片方だけ持って持ち上げると折れたりするからとのこと)
次に木の葉のお皿を敷く、
(汁物などがこぼれないように)
とのことでした。
イメージ 3


そうして盛ったのがこれ。
左からココナツパン、焼き鳥、牛ステーキ、フルーツサラダ、タロイモサラダ、マグロステーキ
特に焼き鳥は炭火で焼いたように香ばしく、おいしうございました。
牛は日本のステーキの旨さにはかないません。
イメージ 4
小屋の横にキッチンがあり、その場で調理(暖め直し?)をしていました。

こちらは後日、タヒチのスーパーで購入したお菓子。
桜餅に似ています。
餡は木の実のようです。
お味はコノミが分かれるかも・・・。
イメージ 5

つづく