HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

タヒチ:成田から

パソコン不調のため画像処理ソフトが立ち上がらず、難儀をしておりました。

サポートセンターに持ち込み診てもらいました。

画像収納フォルダーがパソコン上行方不明になっており、

それが下層フォルダーに紛れ込んでいるのが発覚、修復してもらえました。

そんなこんなで、さてさて、タヒチの記事を再度。


タヒチへはタヒチ航空が成田から直行便を運行しています。

今回はカミさんと義理の妹、私の息子との4人連れでございます。
なぜか女性陣はビジネスクラス
息子と私はエコノミークラスというクラス分けです。
成田からタヒチまでは約11時間の飛行機の旅、
私は全然気になりませんが、女性陣には絶えられないと・・・。
地獄の沙汰も金次第・・・。

当日、私は単独で成田入り、カウンターはすんごい行列、チェックインまで40分ほどかかりました。

その間メールで連絡をとると、女性陣は当然ながらスムースにチェックインを済ませ、
ラウンジでくつろいでいるとか、なんたってビジネスクラスですからなあ。

私はノートPC持参で待っている間も電子内職に励み、
ヒマつぶしには事欠きませんでした。
成田空港は無料のWifiが設備されていて登録さえすれば使えます。

タヒチ航空の青い機体。
尾翼にはティアレの白い花。
イメージ 1

乗り込む時にはティアレの花のサービスがありました。
イメージ 2

朝8:45出発、朝早かったため何も食べていないのでゴハンが待ち遠しい・・・。
しばらくするとドリンクサービスがあり、お待ちかねの朝ご飯。

ビーフorチキン?でビーフを頼んだらこれでした。
焼きそばですねえ、それもパン付き!
赤ワインをもらって、とりあえず空腹を満たします。
赤いのは紅ショウガではなくパプリカ。
イメージ 3

食事が済んで、まずはほっと一息。
後は11時間、寝て暮らすしかありません・・・。
日本とタヒチの時差はー19時間。
飛行時間は11時間ですが、朝出発して、その日の午前中に到着となります。

まあ、今回の旅行がなければタヒチがどこにあるのかもわかりませんでした。
いわゆる仏領ポリネシアという地域、イースター島ニューカレドニアなども
近くに(実際の距離は遠い)あるようです。
イメージ 4

飛行機の中の照明は落ちて窓のブラインドも閉まっているので時間の感覚は不明に。
ヒマを持て余しそうな時にはパソコンやスマホの写真の整理などにいそしみます。
ラオスの写真などいろいろ・・・。
しばらくしてから起きると、今度もまたまた朝ご飯?!
時間割的にはそうなるんですけど。
お味は可もなく不可もなく。
フルーツ類は思ったよりおいしくなかった。
イメージ 5

そうこうして11時間くらいの飛行の後、窓を開けると~タヒチの島影~が見える~。
(これで淡谷のり子さんをイメージする人は・・・)
しかし、飛行機の場合、車窓とは言わずに何と言うのでしょう・・・。
イメージ 6
霞んではいますが、美しい海。

つづく