HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ルアンパバン:午後の風景

お腹もいっぱいになり、ふたたびルアンプラバンの街の中をさまよってみます。

ナムカーン川とメコン川が出会うところ。

ナムカーン川の流れはゆるやかですがメコンは結構早い。


イメージ 1

ナムカーン川では漁が行われていました。
イメージ 2

流れと一緒でかなりのんびりムードです。
イメージ 3

こちらはメコン川
イメージ 4

川面までは20mほど下ります。
水は生温いかと手をつけてみましたが思ったより冷たい感じ。
イメージ 5


向こう岸へ行く渡しでしょうか。
イメージ 6

メコン川を下る船。
ラオスの国旗をはためかせています。
向こう岸はタイとなります。
イメージ 12



川沿いの道ではいろいろなものが売られていますがお客さんもお店の人の姿はありません。
これは薪でしょうか。
イメージ 7


薪は健在です。
イメージ 11


こちらは電気屋さん。
シンセイヒンの扇風機?
イメージ 8

どうも景観にそぐわない大きなステンレス製のタンク。
給水用か汚水かは不明。
イメージ 14


観光土産か日常使いかわかりませんが竹製のカゴはなかなか美しいです。
イメージ 13


見事な模様が入っている竹。
こんなの初めて見ました。
イメージ 9



これでも獅子?

イメージ 10


街を一周する形でエコタクシーが走っていました。
電動三輪で二系統あり乗車賃は20~50円ほど。
イメージ 15

とっても静かでとってもゆっくり。
ルアンパバンは街全体が世界遺産のため導入されている乗り物のようです。
イメージ 16

つづく