HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:大掃除

年末の大掃除、パソコンの下に死蔵してあったディスクを発掘いたしました。
 
ゲームから語学まで10枚ほどのCDROM、懐かしいというよりは初めましての感覚の方が強い?!
 
試しにジャズの検索CDを開いてみると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■必要な動作環境について
WindowsでJAZZ HEROESをご利用いただくためには、次の環境が必要です。
  OS              :日本語MS-Windows95または
                   日本語MS-WindowsNT 3.51以上が稼働する機種
  CPU             :Intel Pentium以上
  メモリ          :16MB以上
  画面表示モード  :640×480ドット、32000色以上
  CD-ROMドライブ  :2倍速必須、4倍速以上推奨
  その他          :サウンドブラスターまたは互換ボード
                   WindowsがCD-ROMから読み出し可能な状態に設定されて いること
 
(ミュージシャン・プロフィール参考文献)
スイングジャーナル社刊 「新・世界ジャズ人名辞典」
収録されているミュージシャンのデータは、1997年12月15日現在のものです。
一部のミュージシャンについて現在の消息が不明な箇所がありますが、
御了承下さい。
楽器別のジャンル分けは、そのミュージシャンが写真で使用している楽器を
  基に分類しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こんな内容だという事がわかります。
今から17年も前の代物ですが当時は音と写真のデータが詰まったいかにも
パソコンらしい画期的なデータベースの企画物だったような気がします。
ソフトをインストゥールする必要がありWindows7で動作するかどうかは
PC不調もあってちょっと怖くて試せません。
 
他の百人一首のゲームも動きませんでした。
 
ハードが進歩するとソフトは取り残されちゃうという典型ですね~。
 
電気のない山小屋とか無人島で電源要らずの手回し蓄音機でSPレコードを楽しむのが
未来の究極な贅沢になるやも知れません。
 
そんな他愛もない事を考える年の瀬でありました。
 
ああ、まだ大掃除・・・・汗