HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:選挙結果

 蓋開けて 案の定だと 口を開け 

選挙結果は思った通り自民の圧勝、言ってみればアベチャンの自作自演選挙の思惑通りの結果か。

まあ、対抗馬がいない状況ではさもありなんということ?

与党をダメだダメだと攻撃ばかりしていても人々の共感は得られない。

自分たちならこうする、という明快な主張がない限りあかんのとちゃうやろか。

その意味ではアベノミクスの正否を問うという口車に乗せられた格好のような気がする。

一強多弱という政治状況は決していいものとは思えません。

 将来の 多勢に無勢を 憂慮する 

民主主義の多数決の論理が少数の正しい主張に対する暴力にならない事を祈ります。

 時により 正義は多数で 決まるもの