HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:大相撲

 全員が 勝ち越しできぬ 大相撲 

九州場所が盛り上がっています。

勝負の世界はキビシイもの、誰かが負け越さないと勝ち越しの力士もいません。

さて、人生という土俵では勝ち組、負け組という住み分けになるのでしょうか。

まあ、株の売り買いなんかは誰かが損をしないと儲ける人もいないわけで

バブル期でも最後にババをつかまなければ勝ち組になれたと言えるのかも。

それでも長い目で見れば、勝ち組が最後まで勝ち続けているかというとそうでもないような。

何をもって勝ち負けを判定するのかはビミョウだと思いますが

下手に出たり、相手が一枚上手だったり、肩すかしを食ったり

強引に寄り切られたり、仕切り直したり、人のふんどしで相撲とったり、

勝ったり負けたりしながら喜怒哀楽場所を乗り切るのが人生?

そんな事にはおかまいなく、桟敷席で左うちわの御仁がほんとの勝ち組???