HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:夢と希望

 夢・希望 老若男女の 活力源 

若者には夢、老人には希望、夢や希望は人ががんばれる糧になるようです。

2020年の東京オリンピックに向け、若者たちは出場を夢見て練習に励み、

ボランティアを目指す少年少女たちは星キラキラの瞳になってます。

50年前の東京オリンピックでは「夢の」超特急に目を輝かせた若者たちは

二回目の東京オリンピックをこの目で見てみたいという希望に燃えていることと思います。

もし、夢や希望が持てなくなったら人は半分死んじゃったようになるのでしょう。 


夢は夢に終わっちゃう事もあるので、夢を描くのはどちらかというと若者の特権なのかも。


人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり~

有名な敦盛の一節ですが、同じ夢でも前向きの夢を見たいものです。

 夢食らう 獏の見る夢 見てみたや