HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:タクシー

 タクシーの マナーがいいとは 限らない 

タクシー、プロのドライバーですが運転マナーがいいとは限りません。

流している空のタクシーは客を拾うためけっこうトロトロ運転、

流しているのに交通の流れを阻害しちゃったりしてます。

この手のタクシーの後ろにくっついて運転している時は車間距離を十分に保ち、

こちらも客を拾うつもりで運転する必要があります。

道端で急に手を挙げてタクシーを呼ぶ人がいると、タクシーは無理を承知で急停車、

危うく接触事故、なんてえ事になりそうで、冷や汗もの。


このノロノロタクシー、客を乗せた瞬間に豹変、

豹どころかチーターになったかのように猛スピードで駆け抜けます。

無理な車線変更、割り込み、追い越し、信号無視まで、何でもあり状態。

まあ、効率よく稼ぐためにはそうなっちゃうのも頷けますが・・・。

でもね、自分がタクシーの乗客になると、早く行け~~~っとなっちゃう、

人間てほんと勝手な生き物です。あは。