HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

写川:日本晴れ

イメージ 1
 
 日本晴れ 独り占めなり 大都会  
 
今の時期、関東は晴天が続きます。
 
最近は日本晴れということばはあまりきかなくなりました。
 
ちょいググってみると日本晴れという稲の種類があったそうな。
 
コシヒカリが出る前はこの日本晴れという品種が作付面積日本一だったそうです。
 
粘りが少ないため寿司用にぴったりだとか。
 
(握り)寿司は米=シャリもネタと同じように重要だと思いますがあまり話題になりませんね。
 
東京は今、猪瀬知事の後任の選挙で騒がしい。
 
雲一点もない日本晴れのようなすがすがしい人物がトップに立って欲しいものです。
 
 全都知事 疑惑の霧の 向こうなり