HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:くろひつじ

イメージ 1
 
くろひつじ
 
一時期流行ったジンギスカンのお店でしょうか。
文字が絵になってます。
なかなかセンスがよろしい。
こういうのは見ると普通ですが
アイディアを考えつく力、それをカタチにするまでの手間ひまはけっこうなものです。
よく言われるコロンブスの卵ですね。
コロンブスの時代、カスティリア王女の台所で下女たちが集まり
卵をテーブルに立てられたら一番の美人と言われ
我こそはと皆やってみるけれど
卵はコロンコロン転がってなかなか立たない。
立てられないなら皆ブスだと言われてしまい
ここからコロンブスの卵という・・・いやいや、違う違う、
 
皆立てられずに無理だと投げ出したとき、コロンブスは卵の尻をテーブルで割って
立てた、というお話。
立てられなかった一同はインチキだとか騒いだそうですが
立てる事に条件はなかったのだから、とコロンブスは涼しい顔。
 
人が思いついたアイディアをとやかく言うのは簡単だけど、思いつく事が大事なのだという事と
考え方は常識にとらわれず多面的にアプローチすべし、というたとえ話。