本日、太鼓の里響和館にて自主練を行いました。(響和館とは浅野太鼓のスタジオです)
同じサークルの方から連絡があり、集まったのは三人、それぞれがそれぞれに自分の練習を。
二時間コースだったので結構充実した内容、まずは一人八丈をやりました。
iPhoneにて動画撮影をしつつ、自分のフォームを確認します。
意外に体が動いていません。
右手も肩の前だけで動いている。
バチの動きも中途半端、止めるところは止めるべし。
二回目はかなり大げさに動いてみましたが、それでもまだまだの感じ。
これはかなり思い切って動かないとアピールする動きにならない事が判明。
直線的な動きでは体の上下も加える、回転運動では体を思い切りひねる、ということを付加、
右手を回す時は体をのけぞらすくらいに動かしてみる、バチの軌跡がとても大きくなるように空間を使う。
懐を大きくとって空間を作り出す必要性やバチを手先ではなく手首を総動員して振る事もしなくては。
いかに自分がこじんまりと八丈を打っていたのかが丸見えになりました。
弱点がわかればそれを改善すればよし、より大きな八丈を目指すべし。
先日の稽古では大きなところはよいけれど細かいところがいけません、というダメ出しを先生からされています。
それを含めて自分でも納得の行く太鼓を目指したいと思います。
やはり下拍子がないとノリがイマイチではありますな。