HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:ぶりカレー

イメージ 1
 
ぶりカレー
 
佐渡の名物?両津港の限定品というふれこみです。
 
去年の夏佐渡に行ったとき、レストランで味わおうと思っていたのですが
 
季節ではないとの事で残念ながらメニューにはありませんでした。
 
お土産としてレトルトで販売していたので迷わず購入、先日味見をいたしました。
 
スリランカの魚カレーと比べると残念ながら数段落ちます。
 
カツオやマグロはシーチキンとも言われ鶏肉のような感じになりますが
 
日本のカレーでは鶏肉の代用にしか過ぎない印象。
 
日本のポークカレーやチキンカレーのルーでは魚の具材が生きないというのが個人的印象です。
 
日本人はカレー大好物民族ですが、台湾に行くと日式カレー(日本風カレー)というのが
 
メニューにあり、日本のカレーが一ジャンルを形成しているようです。
(実はこの日式カレー、八角の風味でしたが・・・)
 
魚の具材を活かすカレーが日本で生まれてもよいと思うのはスリランカに行ったおかげです。
 
ぶりカレー、今度佐渡に行ったら久しブリカレーとなりましょうか・・・。
(ネーミングもリピートを期待する久しぶりカレーにでもすればよいのに(笑))