HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカで和太鼓1

かねてより自主企画を進めてきましたがこの7月スリランカに太鼓公演に行く事が正式に決まりました。

というか、国際交流基金補助金の申請をしていたのですが、残念ながら選にもれてしまい、

すべて自費での渡航という事に決定したわけです。

自費参加者がいるのだろうか不安はありましたが、果たして7人の方々が集まり、

この21日に結団式を行うところまで漕ぎ着けました。

高校の和太鼓部卒業生三人のチームとたまたま親戚だった三人組のチーム、公認指導員仲間の一人、

そして私の8人の混成チームとなります。

全員で打つ共通の曲は私が作った「太鼓で話そう」をなんとか覚えてもらおうと思っています。

それ以外はそれぞれのチームの持ち味を活かしてもらい、それにできうれば八丈や三宅を加味して

日本の伝統曲もスリランカの人々に伝えられたらと。

詳細は皆が初めての顔合わせとなる結団式にて方向性を決め、練習に入ろうと思っています。

このような混成チームは北九州で行われる太鼓フェスティバルにネットの仲間が一年に一度集合し、

演奏を披露している経験があるのでさほど心配はしておりませんが、さてさて後二ヶ月少々、

ちょっと気合いを入れてみようと思っております。
(その前に今月の八丈本番を乗り切らないと・・・)