HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:パンダ

外交の 白黒つける パンダちゃん
 
上野動物園のパンダに赤ちゃん誕生。
 
パンダブーム再燃のきざしか。
 
ここのところ尖閣列島の領有権やら漁船の体当たり、
 
数々の違法コピーやら
 
食品の安全基準不安やらで
 
日本の中国に対するイメージ低下が顕著になっておりました。
 
中国当局も頭が痛かったとみえて、今回のパンダの赤ちゃん誕生のニュースに
 
国民感情の好転に期待しているふしがあるようです。
 
ところでパンダは中国からのレンタルで年間約8000万の経費がかかるそう。
 
またお食事代は年間約400万。
 
待遇も超VIP。
 
まあ、経費にみあう集客力があるので問題はないのかも。
 
復活が期待される日本のトキもMADE IN CHINAですし、
 
国と国のおつきあいはとりあえず仲良くが一番。
 
目の周りにクマを作ってパンダにがんばってもらいましょう。