HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考61

二週間ぶりの稽古、本日は代表がみえられました。
 
本日のテーマは下拍子に乗って打つこと。
 
主に左手をやりました。
 
第一段階は太鼓の皮にバチを軽く当てて跳ね返りを感じる。
 
バチの握りは親指人差し指で輪を作るように。そう仏様の印相みたいな感じです。
 
次に肩に担いで同じように反動を感じる。
 
バチが自分の体の前に平行に戻ってくるようになるのが正解。
 
最後にその感じで打ち込んで見る。
 
手の振りはなるべく大きく、動きの中に見栄をきる瞬間を設けること。
 
それによってキレが生じる。
 
だらだらと連続の動作は行わない。
 
右手は床に平行以上に肘の高さをあげる。
 
本日はまた新しい課題が増えたような気がする。
 
終了間近になって隣の教室の体験者が十数人合流して合同稽古。
 
すんごい人数だったなあ。
 
先輩としてはちょっとかっこいいところ見せないと、という事で張り切って打ち込みましただよ。
 
次回で今年は打ち止め。
 
早いもんで三宅を始めてもう3年以上になります。
 
なんとなくわかってきたかなあという感じですね、ほんと。